10月に入りどんどん円安が進み、いまや150円台突入する勢いでドル円(USDJPY)が推移しております。
アメリカの中央銀行の利上げに対して、日本の中央銀行(日本銀行)はマイナス金利と低金利のまま。この金利差が影響してドル円の大暴騰が作られています。20数年ぶりのこのドル円の勢いは果たしてどこまで続くのでしょうか?
今回はTikTokで話しているFXのカラクリについて、深堀していきたいと思います。
なんとTikTokで話している代表ですが、今回のドル円の大暴騰を言い当てています!しかも、自身のトレードで10円抜き、1000pips程値幅をとっております。
FX経験者だったらこの凄さが分かっていただけるのではないでしょうか?
初心者の方に向けてもわかりやすく解説していますので、ぜひ最後まで一読していただけたら嬉しいです。
代表のTikTokのアカウント▶takechan_fxで検索してみてください!
タップでTikTokに飛べます。
【FXってなんの略なの?】
FXって英語で略されているんだけど、Foreign Exchangeの略なんだよね。
ForeignのFとExchangeのEじゃなくて次のXを取ってFXってなっている。
その方がなんかカッコよく思われたんじゃないのかな?(笑)
これはあくまでも日本で使われている俗語だからね。
外国語を取っているだけだから、少しわかりづらいよね。
▼実際のTikTokでの動画はこちらをクリック▼
FXは日本語でも正式名称があって、「外国為替証拠金取引」って言います。
なんだか難しい言葉に聞こえるかもしれないですが、簡単に説明すると通貨を買ったり売ったりしたときに発生する差額によって利益をねらう取引のことなんです。
例えばドル円でいうと、1ドルが100円の時に買っておいて今回の大暴騰したように1ドルが145円の時に決済すれば45円幅の利益なんです!
たったの45円だけ?って思われそうですが、決してそうではありません。
取引単位が証券会社によってバラバラですが、最小の取引単位で取引したとしても45000円の利益なんです。
我々プロトレーダーだと最小単位で取引することはないので、45円幅だと450万円以上の利益は可能ということになります。
さらにレバレッジというものがありますので、さらなる利益を獲得することはできるのですがその詳しい説明はまた次回にしたいと思います。
この説明でFXという言葉って何の略なのか?どうやって利益を出すのか?という大枠の理解をしていただけたのではないでしょうか。
【FXって何歳から始められるの?】
FXって大学生とか専門学生から出来ると思うんだ。
高校生からFXを始めるっていうのはどうかなって思うんだ。もちろん親の承諾があればできるんだけど、高校生から始めるっていうのはマズイかなって思うね。
▼実際のTikTokでの動画はこちらをクリック▼
FXは基本的に満20歳から満80歳であれば自分で口座開設し、FXの取引をすることが可能です。
なぜその年齢からなのかというと、未成年がFXを取引するのは「精神的に未熟でリスクが大きいから」と各社考えているからです。
ただ、先程動画でも代表が言われてたとおり18歳でも親の承諾があれば可能にはなります。
ですが、その年齢からでの取引はオススメすることができません。
レバレッジを効かせた取引が可能なFXでは、思わぬ損失があります。しっかりと資金管理できればいいのですが、大人でもすらなかなか資金管理を完璧にできない人がいるのFXの世界ですからそれを未成年の子に徹底しろというのは客観的に考えて無理な話だという理由です。
しっかり自分のお金で自分の行動に責任が取れるようになるまではオススメはできないです。
逆を言い換えれば、資金管理さえしっかりできるのであれば口座のお金を溶かすことはないということになります。
日本の学校は今まで金融の教育がされてこなかった事実があるので、金融リテラシーが低いというのも原因の一つだと思っています。
ですが、若いうちから投資というものに興味を持つことは大切です。
なぜなら、この資本主義社会における頂点の職業はトレーダーだとおもっているからです。
証拠に年収1億円超える職業の過半数以上がトレーダーだという統計があるくらいですからね。
【FXで勝ちやすい曜日とは】
月曜日とかは窓開けといって特殊なケースがあったり、みんながあんまりポジションを持っていなかったりするのが特徴だね。
大きく動くという意味で注意したいのは金曜日の夜かな。
1週間でポジションを決済して土日休みをゆっくりしたいって人が多いから、金曜日は結構動いたりするんだよね。
もう1つ動く理由っていうのは、土日が休みだから仕掛けようっていう人たちがたくさんいるんだよね。土日でいきなり戦争が始まったらバァーンって動くじゃん?
だから金曜日のうちに仕掛けておこうって言う人が出てくるんだよね。
金曜日の相場の値動きをみていると結構面白いよ。
▼実際のTikTokでの動画はこちらをクリック▼
まず始めに窓開けって言葉がでてきたので簡単にどういうものなのかの説明します。
月曜日の朝にチャートをみるとたまに大きく通貨の値が飛んでいることがあります。これのことを窓開けっていい、英語ではギャップと呼ばれるものになります。
では、なぜ窓開けという現象が起こってしまうのか?
それは、FX会社がクローズ、つまりFX会社が閉まっている間に値動きが見られたためにオープンと同時に値飛びを起しています(FX会社が閉まっている?とは、取引時間外と言う事です)。
FXの取引時間は業者や夏時間冬時間などの影響もありますが、土曜日の朝から日曜日の朝までは取引が停止しています。もちろん、その間には海外のFX会社の方でも取引が停止されています。
しかし、欧米を代表とするほとんどの市場では取引が停止状態になるのですが、中東やドバイと言ったイスラム諸国では国民の休日が日曜日ではない国もあるので、欧米諸国が休みの間にも通貨取引の全体量は圧倒的に少なくなりますが取引は行われています。
また、中には数億と言う単位の取引(個人投資家としてはかなりの大口の注文)であれば、欧米各国が休みの間にも注文を受け付けている会社もあるため、そのような取引も窓が開く原因となります。つまりは、私達が取引をできない時間でも市場全体としては小額ではありますが通貨の取引が行われているため値動きが起こると言う事になります。
これが窓開けが作られる主な理由なのです。ぜひ月曜日の朝早起きしてチャートを見てみてください。
次に金曜日が取引量が多くなる理由です。
これは先ほども言いましたが、自分自身のポジションを決済してくる人が多いからです。
自分自身のこととして考えてみれば簡単で、例えば土日で戦争が起こって通貨が急落するかもしれない場合は金曜日のうちに決済した方がいいと考える人が多いです。
また、ずっと含み損だった人もマイナスを抱えながら土日突入するなら週末に決済しようと考える人がでてくるからなのです。
実際にロシアとウクライナの戦争が起こったときは、月曜日のチャートは急騰(特にゴールド)と急落(特にクロス円)から始まりその勢いはずっと止まりませんでした。
比較的に最近の出来事ではあるので記憶に新しいのではないでしょうか。
そういった際に金曜日にポジションを決済しなかった人は大損した可能性が高いのが現実です。
誰かの損切は誰かの利益になるわけですから。
こういった事実と人間心理からの側面からも金曜日にボラティリティが高くなる理由っていうのがわかるかと思います。
【FXが副業の中で最強な理由】
副業するならFXしかないよ。ほんとに最適だね。
だってさ、通勤時間で取引できちゃったり、仕事していてもその間にお金が勝手に動いてお金を稼いでくれるからほんとに最適だよね。
他の最適な副業があれば教えてほしいなって感じだね。
▼実際のTikTokでの動画はこちらをクリック▼
@takechan_fx #FXの先生 #FX #お金 #お金の勉強 #アフィリエイト #株 #副業 #副業初心者 #tiktok #tiktokfx#tiktokmoney
♬ オリジナル楽曲 – FXの先生@タケちゃん – FXの先生@タケちゃん
今のこの情報社会の中でたくさんの副業があります。
ネットでの副業が普及し、今では100種類以上の副業が存在します。その中で大きく分けて3種類に分類が可能です。
①ネット系です。
ネット系の副業は今最も主流の副業で、詳細は次章以降詳しく紹介しますが、「アフィリエイト」「クラウドワークス」「転売(せどり)」「ポイントサイト」などです。
家にいる時や空いた時間などを使って少額のお金を簡単に稼げるものから、手間や時間はかかりますが自分で仕組みを作って大金を稼げるものまで様々です。
②労働系
労働系の副業は主に自分の身体を使って働く仕事で、詳細は次章以降詳しく紹介しますが「アルバイト」「治験」「覆面捜査官」などがあります。
「アルバイト」の種類も様々で簡単に始められますが、長時間の労働を要することが多いので本業との兼ね合いが重要です。
③投資系
投資系の副業は主に「株式」「FX」「暗号資産(仮想通貨)」「不動産」などです。
元手資金さえあれば、簡単に始めることができます。ただし、どれもリスクが伴い、場合によっては元手資金が減ってしまう可能性もあるので注意しましょう。
大きくわけてこの3種類に分けられます。まず労働の副業に関してですが、これは本業とは別にアルバイトをするということでダブルワークです。これは自分自身の時間の切り売りをして稼ぐということになります。体力的にも精神的にもこれは大変なのは皆さんが分かるのではないでしょうか。
次にネット系ですが、これは自分にスキルがないと大きくは稼げないというデメリットがあります。スキルがなくても稼ぐことはできますが、時給単価が非常に安くなってきます。少しだけでもいいという方だったらいいのかもしれないですが、せっかく時間使うのですから少しでも稼げた方がいいですよね。ネット系の中でもプログラミングなどジャンルによって稼げるものはありますが、これはかなりの時間を要します。向き不向きもありますからね。
最後に投資系ですが、この一番のメリットはお金がお金を稼いでくれるという点です。
自分が寝ているときも働いている時も稼いでくれるというメリットがあります。
もちろんしっかりとした知識をつけるまでに大変なことはありますが、本業を越えて稼いでいくことが可能となっています。
また、経験が大事ですが少しずつでもなれていくものなのです。
以上を踏まえても副業の中で一番いいのは投資ということになりますし、その中でもオススメしているのはFXになります。
【ドル円の145円を的中できた理由】
1ドルが145円をついに記録しました!
日本銀行の政策発表後に1ドル145円を付けましたが、実は数か月前の動画で145円を予測していました。一体なぜ予想できたのか?
それは、経験が一番です。
▼実際のTikTokでの動画はこちらをクリック▼
代表が予測していたとおりの結果になり145円突破したドル円ですが、これはタケルFXスクールの生徒さんならみんな利益取れたと思います。
FXスクールでは、代表のテクニカルをしっかりと教えています。数か月前にこのドル円の大暴騰するテクニカルは出ていたんです!
それに加えてFXスクール内でのアナウンスもしておりましたので、兼業の人でもポジション取ることができたと思います。
代表は経験と動画内でお話しされていましたが、この代表の経験則のもと同じトレードができるタケスクールはとても魅力的です。
【まとめ】
今回はFXのカラクリについてお話させていただきました。
FXのことがわからない方や始めたばかりの初心者の方にとってはとても分かりやすかったのではないでしょうか。
現在もFXトレードされている経験者の方は引き続き円安が継続するのかどうか注目すべきところではあります。
また、FX始めてみたいけど何をどう始めていいのかわからない人はタケルFXスクールは説明会もありますので、一度参加されてみてはいかがでしょうか?
▼気になる方はこちらからどうぞ▼
https://www.fxschool.or.jp/#nyumon
執筆者:武田みゆう
監修:日本FX教育機構代表理事 野口健幸