7月6日に第2回のマーケットレポートを出してから早3か月です。いや4ヶ月でしょうか。皆様、申し訳ありません。ちょっとではなく、だいぶレポートが遅れました。
今回は生徒の成長記録という観点でまとめて報告したいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
7月6日に第2回のマーケットレポートを出してから早3か月です。いや4ヶ月でしょうか。皆様、申し訳ありません。ちょっとではなく、だいぶレポートが遅れました。
今回は生徒の成長記録という観点でまとめて報告したいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
最初のお題は素朴で根本的な部分です。「FXで本当に勝てるのか」という質問に対する回答です。この質問は本質をついていますね。何故ならFXで勝つことができないのなら、このタケルFXスクールに存在価値がないからです。
そして、世間では、FXに挑戦してくる人の9割が敗北すると言われています。そんな世界によく挑戦してくるな~と思うのですが、そもそも
(1)本当に9割ものFXトレーダーが負けるのか
(2)仮に9割負けているとして、何故、タケルFXスクールでは勝つのか
(3)本当にタケルFXスクールでは勝てるのか
これらについて、第三者的な目線はとっても必要だと思います。
本当に9割ものFXトレーダーが負けてるのか、というこの問いです。本当かどうかは定かではない、という前提で話をまずは進めたいと思います。
証券会社が公表しているトレーダーの勝率は40%台です。これは1回のFXトレードの平均です。それはそうでしょう。FXは基本的に上に行くか、下に行くかの2択ですから、勝率は50%に近くなるでしょう。
そこに、証券会社の手数料が上乗せされます。正確な言葉で言うと、スプレットです。スプレットと言っても馴染みがない方もいますので、タケルFXスクールには用語集があるので、そちらをご覧ください。要はスプレットとは手数料のようなものです。
実際に私はFXでデモトレードをやってみました。そしたら見事に負けました。普通の人が何もわからずにやったら、それは負けるでしょう。だから9割の人が負けるというのは、タケルfxスクールのようにFXスクールに来ない方ですね。昔ならFXスクールなんて無かったでしょうから。
まとめると、自分でやると負けるな~と思います。だから、どこかに習いに行かないと、これは勝てない、と普通に思います。数値9割はどうかわからないですが、その位9割負けると言ってよいのではないでしょうか。
(2)仮に9割負けているとして、何故、タケルFXスクールでは勝つのか
もし、世間が9割負けているだろうと想定している中で、仮にタケルFXスクールの生徒が勝っているとしたら、それはすごいことになると思います。実際に勝てるFXスクールはタケルFXスクールだけなのか、他にもあるのか、よくわかりません。ただ、他に勝てるFXスクールがあるのなら、私にご紹介をお願いします。調査してもよいのなら調査に行きたいと思います。
タケルFXスクールで勝つ理由は何か。その理由はタケル先生の力によるんではないでしょうか。今では分業制性でタケルFXスクールには5人の先生がおられます。タケル先生の指導は熱心です。他の先生の指導の熱心です。情熱的ですね。
よく賛助会員費用の月5000円でここまで指導する、って慈善事業ではないですか?って言葉を聞きます。確かに私もそのように思うことあります。勝ったら値段を上げるって必要なことだと思います。でも、そろそろタケル先生のマンパワーも限界に達しているので、値上げの時期もそう遠くないと思います。
皆さん、タケルFXスクールで習うなら、なるべく早目がいいですよ。
(3)本当にタケルFXスクールでは勝てるのか
本当にタケルFXスクールでは勝てるのか、と思って私なりに調べてみました。タケルFXスクールでは最初はデモトレードで行うのですが、このデモトレードの卒業者数は、入会者数とほぼ同じです。衝撃的な数値ではありませんか。
生徒のFXトレードの記録は提出されているので、これはトレードノートが提出されている方の記録を合計したものです。もし、トレードノートを提出されていない方が会員でいたら、その方はもしかしたら負けているかもしれません。
これはトレードノートを提出してベーシックコースの受講期間を終えた方の成績です。もしかしたら、半年以降の方の成績になるかもしれません。いずれにせよ、ほとんどの方が利益を出しています。
それからもう一つこのデータには算出の前提条件があって、タケル先生が直接教えているっていうことが前提になっています。だから、銀座校の場合はタケル先生が直接教えていなかったときもあるので、昔の事は含みません。あくまで紀尾井町に移転してからカウントしたものです。
デモトレードではたいしたこがなく、本番だって言いたくなりますよね。だから、本番トレードの方も見ると、月に数十万単位で勝てている方をよく見ます。
タケルFXスクールは最初はデモトレードで300万円の初期金額を設定してやります。リアルトレードでは、300万円まで資金を上げてトレードしている方も見られるので、デモトレードかリアルトレードか混乱してしまいます。
タケル先生に聞かないと、この人デモトレードかリアルトレードかわからないのですが、タケル先生からリアルトレードだよ、って聞くとびっくりしてしまいます。
そんな中で、今回は独身女性Ⅿさんのトレードを紹介したいと思います。本名は皆さん必要ありませんよね。特に、女性の方ですから、顔出しや本名って抵抗ありますよね。今回はそこまで依頼していません。
7月にⅯさんはご入会されました。東京在中の方ではないので、ベーシック通信コースの受講になります。
最初の1か月目のFXトレードは勝ったり負けたりという感じでした。授業も最初の1か月でベーシック初級、中級、上級と受けられました。やはりFXトレードはどういうものかということで、あまり成果は無かったです。デモ資金も300万円から初めて、7月は資金の増減はほぼ無しです。
ところで、ⅯさんはFX歴が数か月ほどあります。おそらく、自分で上手くやってもできなかったので、タケルFXスクールに入会されたのだと思います。タケルFXスクールに入会した理由を聞いたところ、「職場の上司に推薦されたから」というそうです。とっても有難い話ですね。
一部のFXトレーダーの方にご理解はされているのですね。そういえば、他にもお父さんがFXをサラリーマンしながらやっている方がいて、そのお父さんの紹介で娘さんがご入会されたケースがあります。娘さんのお父様はタケルFXスクール生ではないです。別のFXスクールに行かれているそうです。
簡単にできるFXスクールとして、認知度は大きくなっているようです。
(2)8月のFXトレード成績
8月になってⅯさんは順調に伸びるかと思いきや、やってしまいました。なんと1週間に60万円の損失です。だいたいやらかします。ルール通りできなくなる瞬間ってあるんです。
タケルFXスクールでFX初心者女子の方のトレードを見ると、やはり最初の2か月目で大きく負けている方が多いです。なのでⅯさんが特別なことではないです。
でも先生も嫌だろうなと思います。FXで勝てると思って入ってくるのに、2か月目で負けてしまって、ショックだろうと思います。生徒さんの方は勝てると思ってFXスクールに入ってきているのに、大負けするなんて許せないでしょうね。でも、その思考回路が違うんですよ。
(3)9月のFXトレード
9月のFXトレードはなんと見違えるようによくなっています。300万円の自己資金に対して、毎週、15万円~25万円で、平均で18万円ほど利益を出しております。月間では、約70万円に近い金額の増加になっています。
3か月目ですごい利益です。これはデモトレードなので、実際に自分のお金に反映されません。この状態になるとデモトレードを卒業してリアルトレードになります。
ここまでのトレードはまだ練習です。Ⅿさんは名古屋合宿に行ってブレークしました。実はちょうど9月の初めに名古屋合宿があったのです。合宿については次のコーナーで紹介します。
ここで大切なことは3か月目でデモトレードを卒業したことです。
(4)10月のFXトレード
Ⅿさんは10月からリアルトレードに移りました。デモトレードは勝つけどリアルトレードは負けるって生徒さんがよくいると思います。でもタケルFXスクールでは、そこから先生が注意するので、実習の間隔が短くなっています。タケル先生が神経を使うところなんだなって思います。
Ⅿさんは最初の週は1万円ほどの勝ちでしたが、彼女は順調に成績を上げて、第3週目では週に10万円ほどの利益を計上することができました。皆さん、この成績はすごく良いと思いませんか?
Ⅿさんの事例は早い方です。合宿があったからですが、他にもFXに真剣に取り組んでいたということもあると思います。
今後も順調にFXトレードを進めて、その結果、利益を積み上げて欲しいと思います。
(5)彼女だけではない
FXトレードで1年以内の経験で勝つ人は実は彼女だけではないんです。他にもいます。
全員の成果をまとめることも必要なのでやりますが、まとめると、個々の成果の特徴が見えにくくなってしまい、逆に皆さんの参考にならないのかなと思ってしまいます。なるべく皆さんにわかりやすく伝えたらよいなって思います。
(1)2度目の合宿
実は名古屋合宿は今回が始めではないそうです。実は今回は2回目です。昨年も開催したそうです。今年は9月に浜名湖で開催しました。
浜名湖で開催した理由は、名古屋から近いこと、温泉に入りたかったこと、ウナギ食べ放題のメニューにひかれたことがあります。でも、ウナギ食べ放題と言っても、そんなに食べられるわけではありません。限界がありますね。
華先生も名古屋合宿で開眼しました。何かのキッカケで一気にFXが上達する方がいますね。今回はタケル先生と女性4人のメンバーです。相変わらず女性に人気のタケルFXスクールですね。なんでも、コロナ禍なので少人数で開催したそうです。
1泊2日の合宿ですが、夕飯以降は飲み会とのことですが、1日目の夕方と2日目の午前中はFXトレードの猛特訓が行われました。合宿でやるメニューは毎回違っています。
1回目の名古屋合宿では、浜田先生のエリオット波動講義の他、倉科先生のチームビルディング&FXトレードというメニューでした。FXとその関連というユニークなメニューでしたが、今回は名古屋チームの底上げのため、タケル先生がやるFX合宿でFXオンリーメニューでした。
その中身はここでは書けないのが残念です。華先生やⅯさんも飛躍的に成績が伸びています。
夜は温泉と宴会になります。ここでFXの交流会で、会員同士の親密な会話が生まれます。夜の会話は全くの内緒になりますが、目的は会員同士の親睦を図ることにあります。
合宿は今までかなりやっているそうです。名古屋、福岡、沖縄、那須、軽井沢など、行かれたそうです。他にもあるのではないでしょうか。
来年の合宿はみんなで利益を出して、楽しみましょう。という感じになりそうです。今回の名古屋合宿は華先生が他の生徒を引っ張る形になっていました。
FXトレードがわかると飛躍的に向上するようです。それまで、コツコツと積み上げてきたことが、一度にわかる瞬間があるのでしょうか。
タケル先生の講義がすごく貴重になってきている感じがします。私もいつもタケル先生のスケジュールを見て、いつも授業でいっぱいで、社長業もあるのに、どこに予定いれるんだって感じで見ています。
最近、やる気がある生徒の方が増えたなという印象もあります。そういうと、やる気が無い生徒なんているの?というように思うのですが、
「仕事が忙しくて…。」
という会話を生徒さんから聞きません。
ご入会されてくる方も真剣なんだろうと思います。決して安くはない授業料ですが、1年以内で入学金よりはるかに高い金額を得ている人たちの成績を見ていると、ここの授業料の安さや、生徒のレベルアップなど目に見はるものがあります。
FXは危険、難しい、勝てない、という世間の一般常識を覆して、それが世間に認知される日はそう遠くないと思います。
気になる方はタケルFXスクール説明会へご参加ください。
タケルFXスクールyoutubeも合わせてどうぞ。
チャンネル登録よろしくお願いします。
ありさちゃんの自己紹介!【FX初心者】 – YouTube