2018年9月3日~4日の1泊2日で、栃木県の那須でタケルマスターズFX合宿へ行ってきました!気持ちのよいかけ流し温泉も楽しみつつ、意識の高い方々との深い深い学びの場。
楽しいながらも色々を考えさせられることの多い合宿でした。とはいえ、FXのトレードは思考ではないのですが。
参加者の年齢も性別も立場もバラバラなので、話すことも全く違うので脳に本当にいい刺激を受けました。
その深い学び・・・からの、合宿二日目のレッスンを少し早く抜けて羽田へ向かいました。この後は大阪の友人達と鹿児島旅行を予定していて、この日の夜に鹿児島中央駅で待ち合わせです。しかし、この時は台風21号が接近中で、すでに一部の飛行機は欠航していました。
私は運を天に任せてホテルからのシャトルバスに乗り、那須塩原駅から新幹線に乗りました。初めての東北新幹線です、駅に入ってからこれが東北新幹線ということに気づきました(苦笑) 新幹線の中でぼんやりとしていると先生をはじめ、参加者の皆さんへの感謝の気持ちが沸き上がってきて心が温まりました。それと、参加者の皆さんは住んでいる所も学んでいるFXスクールのカリキュラムもバラバラなので、もう会うことはあまりないのかなぁと思うと寂しくもありました。
羽田空港に到着後、思ったより混みあってはなくて、無事に予定していた飛行機も飛びそうなので一安心です。鹿児島で合流予定の友人達に飛行機が無事に飛ぶことを伝えて、手荷物検査へ・・・私は最近飛行機を利用時に手荷物検査を受ける時に搭乗券もしくは、スマートフォンに入っている2次元バーコードを機械に読み込むのですが、スマートフォンアプリのトラブルでバーコードが消えてしまい、再発行ができないので通りかかりの航空会社のスタッフさんに紙の搭乗券を急遽出してもらい事なきを得ました。搭乗手続きのカウンターに並ぶ列は長くて、数十分待ちそうだったから本当にラッキーでしたね。 最近、飛行機に乗るときはもっぱらスマートフォンの2次元バーコードを読み取って手荷物検査や機内に入る前の改札(?)を通るようにしていますが、アクシデント時はちょっと困りますね。
飛行機に乗ってからも、風がかなり強くなかなか離陸をしないので、少し不安になりましたが、キャビンアテンダントさんが「風が強いですが、揺れるのは離陸して始めだけですよ」とおっしゃっていましたが本当でした。あとは順風満帆、荷物も預けていたけどたった4個目に出てきて(普通席にもかかわらず)鹿児島中央駅に向かうバスもすぐ出発したので、鹿児島に来てから30分ほどで友人達と合流できました。
個人的にはラッキーにラッキーが重なったと喜んでいましたが、友人達はニュースを見ていて、私は鹿児島には来られないだろうと思っていたようです(笑)
福岡からの合流だと、心配は皆無だったと思いますが。友人は「早速だけど、黒豚しゃぶしゃぶ屋に行こう」と予約してくれていたお店へ「シャトルバスは夜あんまり来ないから、話したいことも色々あるけどホテルでゆっくり話そう」と舌鼓もほどほどに退店(笑)バタバタとお店をでて城山ホテルというホテルへ。
このホテルはラグジュアリー感満載の素敵なホテル。ところどころに上品ないい香りがします。スタッフさんの教育も行き届いており、チェックインをして荷物をホテルの部屋に運んでもらったのは久しぶり(笑)夜10時すぎのチェックインだったのでその日は全く気付かなかったのですが、桜島が一望できる見晴らしの良い部屋で、朝起きるとちょうど日の出の時間でした。こんなにイイ天気で太陽も拝めてラッキー!とイイ気分で朝風呂へ行くと、露天風呂からも桜島が一望できました。夜は桜島に全然気づかなかったなぁーって友人と笑いながら、朝風呂と眺望を楽しみました。
朝食バイキングもクオリティが高かったです。すべておいしかったですが、意外なオススメはジャムです。材料を贅沢に使った濃厚なジャムでした。あと、鹿児島の方は朝にカレーを食べる習慣があるのでしょうか? 城山ホテル以外にもバイキングにカレーを置いているところが多いようです。その後は、レンタカーを借りて霧島神宮へ、私は昔、仕事で追い詰められた時に一人で鹿児島へ旅行に来たことがあったのですが、ホッとする場所でした。緑豊かで、広くて人も少なく(平日だったので)のんびり過ごしました。FXで自由な生活を送ると、ホテルの選択肢も増えます(笑)
今回も期待通りよい気に満ちていました。以前よりは外国人の観光客が増えていましたね。
その後は黒酢で有名なお店で遅めの昼食。どのお料理にも黒酢が入っているので、いい具合に酸味があります。自然にお酢を取れるのはいいですね。酢も色々な味もあってドレッシングもあれば、飲むジュースタイプの酢もあって目移りします(笑)その後も色々回りたかったのですが、友人の一人は大阪に帰り、もう一人は宮崎へ行くために解散。移動に時間がかかったので(鹿児島は広い!)あまり回れませんでしたが楽しい旅行になりました。
解散後、私は温泉がまだ恋しいのでもう一泊。どうしても指宿での砂蒸し風呂に入りたかったのです。指宿で宿を取ろうと思いましたが、アクセスが少々不便な為、鹿児島中央駅付近で一泊。駅から徒歩5分ほどにも関わらず、源泉かけ流しの宿があり感激しました! 夜も朝も温泉を楽しんで、翌日は指宿へ、普通の電車が行ったばかりなのでやむを得ず、特急に乗ることにしました。すると、ほとんど日本人はいなくてほんと昔に比べたら外国人の観光客が増えたんだなぁと思います。物販もすごくて、観光客用の電車のようです。
指宿の砂蒸しはいくつかあるのですが、以前行ってない砂蒸し風呂へ行くことにしました。ほとんどの人は車で来るようなアクセスの悪い場所でしたが、風景は畑ばかりで心が和むような場所でした。砂蒸しは10分から15分ほどで出るのですが、ただ汗をかくためでなくデトックス(解毒)にもいいようです。その後は鹿児島で最近有名になったラーメンを食べてすぐ帰路へ、同じ九州でも新幹線で帰ると早いです。はじめは安いバスで帰ろうと思っていましたが、福岡の家まで4時間以上かかりそうだったので新幹線に、やはり快適です。学びのインプットをしたり、体をデトックスしたりとバランスのとれた(?)4泊5日でした。