こんにちわ!はっし~です。皆さんはFXをいつどうやって知りましたか? 私は会社の先輩(女性)がやっていたから始めてしまいました(苦笑)彼女もFXのルールなど一切わからず、見よう見まねでトレードをしていた様でしたが、ビギナーズラックなのか案外儲かっていたようです。「なんか知らんけどFX儲かるで!」と周りによく勧めていました。
最初は猜疑心でいっぱいだったものの、FXを始める前にネットで色々と調べてみると諸外国は日本に比べて金利が高く(買いポジションで持っていた場合)スワップ金利として差を受け取ることができることや、為替の変動で利益が得られるなんて、なんと夢みたいだなぁと思いました。
まず先輩が作っていたFX会社を聞き出し、彼女と同じ会社に自分の講座を開きました。最初に少しレバレッジをかけて、米ドルを買ってみました。すると数週間後に数千円の利益がでました。「何もしていないのに、すごいなぁ!」と感激しました。じゃぁ今度はユーロを買ってみようと、買ってまた数千円の利益。次の外貨はスワップ金利の高いオーストラリアにニュージーランドドル・・・と今まで見たこともない通貨でどんどん取引を行い、調子に乗ってしまいました。 今のレバレッジよりもっとレバレッジをかけたら数千円の利益は数万円にになる・・・しかしながら利益が大きいと言うことは損失も大きいわけで、なぜ当時は損失のことを考えなかったのか全くお恥ずかしい話です。
もし、そこでレバレッジをかけていなければ値動きがどんなに激しくても決済をせずにただ値段が元に戻るのを数年かけてでも(!)ひたすら塩漬け株のように持ち続けていればよいのですが、レバレッジが大きくなればなるほど梃子の作用が良くも悪くも大きくでてしまい、利益の時はいいのですが、損失が出た場合にはFX会社に預けている保証金がすぐに足りなくなるので追加の保証金を入金をしないと強制的に決済をされてしまいます(これを強制ロスカットといいます)
入金している以上の金額で取引をしているのでやむを得ません。レバレッジをかけていなければ保証金の中で取引をしてるのでマージンコール(保証金を追加で入金してくださいとメールが来る)も来ないのでのんびりと待てますが、レバレッジをかけることはそれだけ利益も損失も大きく危険といえます。
そのFXデビューがあいにく、リーマンショックとバッチリ重なってしまい当然ながら最後は惨敗。あれよあれよという間に値は下がり、マージンコールがガンガン携帯のメールに入ってきたときは仕事が手につきませんでしたね(当時は会社員でした)
ちなみに私がFXを始めるきっかけになった先輩もリーマンショックの後すぐにFXはすぐに辞めてしまったそうです(苦笑)
10年ほど前の迷走を今こうして振り返るのも久しぶりだし、目を背けていましたがメンタルもできていないうちからFXの世界に飛び込んでしまったために、私にとって大金を短期間にあっさりと失ってしまいました。
ショックすぎて当時は「厄落としだ~」とムリヤリ自分を納得させていました。
しかししばらくすると、実際精神的なショックは大きいものの自分には仕事も今まで通りあるし、健康があればお金は取り戻せる!と自分を奮い立たせて働いていました。お金は取り戻せても時間は取り戻せませんが・・・
時間は有限で、皆さんは何かしらの職で働いておられると思いますが、その仕事は精神的に苦痛であったり、体力的に辛いものではないですよね???
たくさんの世の中の人はあまりにもお金のため、介護や子育てのために実はやりたくない仕事でも頑張っておられる方が多いですね。かくいう私も長らく時給や月給だけを考えて働いていたので、好きな仕事にはなかなか結びつかなかったように思います。
お金だけで仕事を選択すると、後からストレスを浪費で発散してしまいがちなので逆効果だったりします。 不要な買い物をしたり、お酒を必要以上に飲んでしまったり、必要以上に食べてしまったり・・・お財布だけでなく健康にも良くないですね。 好きを追求できる仕事だと最高ですが、そうでなくても渋々とやる仕事だけはオススメしないです。一時的には気力でがんばれたとしても、数年後心身へのしわ寄せがあるように思えます。
でもお金は必要でしょ?と思われますね。そこで投資なのですがストレスになるような危険な投資はオススメできませんし、とはいえほとんど預貯金のレベルの値動きのしない投資ではリターンが見込めないのでFXの投資です。私は投資の勉強をせずにFXの世界に飛び込み大やけどをしましたが、皆さんには投資の前にしっかり勉強をして頂き、ルールを体得して頂いてからスタートをされたら結果は違ってくると思います。
始めは順調でなくてもフォローが万全なので、安心です。ルールを守れば大やけどは避けられます。あとはメンタルと保つように努力をされるとより良い結果がでる事でしょう。
10年前にこのスクールがあったらどれだけ良かったことでしょう。きっと大やけどは避けられたと思いますが、ないものをねだっても仕方ありません。この経験をFX初心者の方にお伝えすることによって、これから入られる生徒さんには健康的なストレスの無いトレードをして頂けたらと思います。 以上、私のFX迷走記でしたが少しでも参考になれば幸いです。