目次
1.あなたのFX挑戦を後押しします
第1回目は【口座を開設してみよう】
いきなりFXを始めて現金を投入するのはいきなりすぎる、こわい、、、、当たり前ですよね。
あまり知られていないのですが、FXには「デモトレード」という本当の相場を使った練習が無料でできるサイトがありますので、それをご紹介しますね。
まずは口座開設をしてみましょう
サイトにアクセスし、デモ取引申込ボタンをクリックします。
(1)デモ取引をする際の仮口座を登録するため、下記項目の登録を行います。
- 個人情報登録の同意 同意するにチェックを入れる
- ニックネーム 20文字以内で自由に設定
- パスワード 半角英数6~10文字
- Eメールアドレス ご自身のメールアドレスを入力
- 口座残高 とりあえずデモなので1000万円でいいでしょう。
実際に始める金額でやってみるのもいいかもしれません。 - メール配信希望
たくさんメール配信があるので、最初は「希望しない」でもいいかもしれません。
登録後、「確認画面へ」⇒「この内容で申し込む」をクリックしてデモ口座完了です。
登録しているメールアドレスにログイン情報(ユーザーID、パスワード等)に関するお知らせが送られてきていると思いますので、それを使ってログイン、デモ取引を開始することができるようになります。
口座残高について補足
マックス9999万、との表示にびっくりされましたか?低資金で始められる投資として、FXを5~10万円から始める人は多いのですが、「儲けた!」という実感は1000万円くらいだとけっこうあります。1000万円くらいでまわしている人もたくさんいます。
ご自身が実際にいくらで始めるかは別として、デモは思い切って1000万円くらいでやってみるといいのではないかと思います。
(2)ログインしてみよう
メールアドレスに記載してあるログイン情報を使って、実際にログインしてみましょう。
必要になるのは以下の2つです。
- ユーザーID
- パスワード
ユーザーID,パスワードを入力し、ログインをクリックすると、あなたの取引口座が現れます。
これは、本当の相場が表示されているので、リアル取引の口座を持っている方は混同しないようにご注意ください。一番上の「GMOクリック証券」という表示の横に「DEMO TRADE」という記載があるかどうかで見分けがつきます。逆にここしか違いがありません。
デモ口座の開設ができましたら、FX取引を練習する場所ができたということです。
このデモ口座で、FXはどういうものなのか、また、取引はどうやっていくのか、などを教えていくことになります。
2.FXを始めるのはとても簡単~トレードってなに?
FXの敷居が高いと思われる要因のひとつに、その独自の用語の存在があると思いますが、今回はトレードというものについてお話します。
「トレード」は簡単に言うと「FXを取引する」ということになるかと思います。
前項で開設したデモ口座を使って取引をやってみます。
例えば
新規注文をクリック⇒通貨の組み合わせを選択⇒買いか売りかを選択、とりあえず買いにしてみる⇒取引数量100⇒確認画面で注文確認、、、
この時間にしてみれば1分ほどの操作が「トレード」なのです。
そして黙ってみていると・・・107円で買ったドルがどんどん価格変動します。タイミングをみて買ったドルを売ると・・・この数分間の間で5000円の利益がでます。あっという間です。
口座開設から数分で5000円の利益を生む、これがFXのトレードの魅力です。
3.FXの仕組みはとてもシンプル?!
5000円の利益がでるまで、あっという間だったFXトレード。
あっという間ということは、操作がとてもシンプルだということなんです。
もう少し説明してみます。
まずは通貨選択。FXは通貨の価値の変動を利用して利益を生む取引を行います。
そのため、通貨の組み合わせを選ぶことを必ずやります。例えばドルと円を選択すると、1ドル100円で買って102円で売って2円の利益を得る、そんなイメージです。
ユーロと円、ドルとユーロ、たくさんの組み合わせがあります。
それを選んだあと、次は売買の種類です。売買の種類は、「売り」か「買い」になります。
買っていたものを売るか、売るために買うか、ということになります。
そして、買ったものの価値があがっていくときに売ると利益に、下がっていくときに売ると損になる、ということになります。
これがすべてなので、あれこれと説明を読むよりもデモ口座でトレードしてみる、これがFXを知る一番の近道です。
4.投資は難しいものなのか?
投資は簡単?とは言えないものだと思います。どちらかと言えば、難しい。それをいかにシンプルに、簡単にして教えるかということをいつも考えるわけです。
極貧生活から一転、お金持ちに、というストーリーをよく聞きますが、極貧になることなく数か月で勝ちましょう、としているのが当スクールです。
FXには法則があって、その法則性を見るポイントを教えていくので、初心者でも短期間に利益をあげていくことができるのです。
どうしても複雑に考えがちなFXですが、法則さえつかめば、シンプルに利益を積み立てていくことができるのです。
5.FXに対する抵抗感を取り除くには
FXがなんだかこわくて、という人が一歩踏み出せるために何が言えるか、ということをお話します。
当スクールでは、FX初心者なのに短期間で自己資金を2倍にした方がゆうに100人はいらっしゃいます。
自分がトップバッターで切り開いていくのには抵抗があっても、仲良しのお友達がFXで利益をあげていたらどうですか?「じゃあやってみようかな」という気になってくるのではないでしょうか。
抵抗感や二の足を踏んでしまう要因のひとつとしては「知らないこと」があげられますね。
未知の世界に踏み込んでいくことは不安を伴います。知らないものは、知らないだけでも抵抗感が生まれるということです。
そこで必要なことは情報公開です。取り組んでみた人がどうなっていったかを見られることです。取り組んだ結果、どんな結果を得ることができたか。
このスクール生の例でいくと、半年で自己資金が2倍になった、これが得られた結果です。この方は早いほうだと思いますが、9か月くらいで2倍にする人、それ以上になる人もいます。
まずはどんな世界なのか、どんな人がいるのかを知るために、説明会などで情報を得ていくことも有効かと思います。インターネットの情報を読むだけでは得られない情報を得ることができますし、不安に思うこと、わからないことなどを対面で質問できることは、とても大きな利点だと思います。その小さな一歩を踏み出すことも、大切なことです。
6.FXの用語は難しくない
FXのハードルをあげる要因のひとつである「用語」。
FXという言葉自体もそうですし、成行(なりゆき)なども、馴染みのない言葉です。FXはそもそも独自の世界観があった狭い世界だったのですが、それが一般に馴染むことなく普及してしまったため、言葉もわかりやすく修正されることなく定着してしまった部分があるのかなと思います。
それだけ、FXに魅力があって、言葉が変わることもなくそのまま(ある意味)愛用されているような状態になっています。
あとは「通貨ペア」なども独自の言葉になります。
まあでもFXで稼ぐようになれば、世界が変わってしまうわけですから、今と違う世界に入ってきたくらいの感覚でいいのではないでしょうか。
どのみち、使っていれば覚えます。生まれた時には、言葉は知らなかったはずですよね。使うから覚えるのです。あまり心配する必要はないと思います。
それに、金融世界全般で比較すると、FXの用語は馴染みやすい言葉を使ってあると思います。
短い言葉も多いし、基本使うのは20単語くらい?それにもとは日本語ですから、すぐに覚えることができる用語です。
20単語、と聞いたら、「それなら覚えられる」と思いませんか?
7.FXが反対される理由
FXをやろうと思ったときに反対される、そういうケースもあると思います。
よくあるケースをお話しますと、説明会を聞きに来てくださった主婦の方が「帰って主人に相談しますね!」と言って帰られたあと、後日「主人の猛反対にあって・・・断念します」というものです。
そもそもFXが正しく理解されていないということもあるし、「大損した話」もインターネットで見ますし、ギャンブルのように思われていることが多いのではないかと思います。
「親から『堅実に生きなさい』と言われた」という方もいらっしゃいます。私自身も公務員の出身ですから、こんなことでお金を得ていいのか?という気持ちは理解できなくもない気持ちです。(でも当スクールは公務員の方もたくさんいらっしゃいます(笑))
このように、汗水たらしてお金を得ることをしていないFXは「まっとうでない」という印象もあるのではないかと思います。
「汗水たらして働いて得たお金がまっとうなお金」という考えに対し、コロナの流行で世の中がどうなったか。働きたくても働けない人が生まれ、職を失う人もいました。決まっていたはずの就職が取り消しとなった人もいました。
お客さんがこないお店、自粛要請や休業要請などもあり、「汗水流して働いて収入を得ることができない」のです。
しかし、生きていくためには収入が必要です。収入源として投資があることが実感できるとどうでしょう。話だけでもまず聞く価値があると思いませんか?
ある主婦の方は、反対をしているご主人を説明会にお連れになられました。そして「私やるから!」と押し切っておられました(笑)
そして自分が「やってみよう」と思えたなら、それがすべてです。
FXのことを知らない誰かに反対されようと、やればいいのです。
当スクールは一歩踏み出したかたを全力でサポート致します。
8.タケルFXスクールなら反対されない!
タケルFXスクールなら安全だね、という理由のひとつは投資助言業者として金融庁の許可を得ていることです。また、日本投資顧問業協会に加入しています。
この認可をとることもですが、認可を得たあと、どれだけの努力をしてそれを維持しているか、も、会社としての在り方を表しているとわかっていただけると思います。
また、リアルでスクールを構えていますので、オンラインのみで契約し指導をしてもらえるはずが、連絡がとれなくなったというような心配もなく、来てもらえればいつでも会える、そういうことも安心だと思います。
また、「デモトレードから指導してくれるのも安心」というお客様の声もありました。
いきなるリアルトレードからやるところもあるのですが、デモからじゃないと危ないです。
補償なんてできないですし、リアルからやるのはちょっと無謀じゃないかと思っています。
デモでしっかり基本を身につけてリアルにいくのが堅実な方法だと思います。
ただし、必ず全員が勝つ、ということではないですし、教えたことを着実にやって勝ちをコツコツ積み重ねていくことが大事だということは変わりません。
9.FXを始めようとしている人がまずつまずくポイント
FXを自分でやって失敗して、スクールに来る人が増えました。
独学で始めた人がつまずくポイントはたくさんあるし、クセがついた人ほど、本で得た知識に拘っている人ほど、そこを教えて修正していくことが難しいです。
たくさんの情報に振り回されて、教えたことを実践できないのです。また、用語につまずいて立ち止まってしまう人も多いです。
つまずく人はそれ以上進むことをやめてしまう、トレードを自分でやらなくなってしまうのです。情報ばかり得て、あーだこーだ言ってトレードしない。
FXは独学で成長するのはとても難しい分野だと思うし、「まさかここがポイントだったのか」と思える部分がたくさんあります。
1人でそれを理解することはかなり困難ではないかと思います。
タケルFXスクールでは、複雑で難しいFXを、できるだけ簡単にシンプルにして教えていきます。
私がたどり着いた法則の見方なども、デモトレードを通じてじっくりと指導していきます。
つまずくポイントは無数にありますが、つまずいても教えを実践した人は、ケガをしたとしても小さくて済んでいます。まずは教えたことを着実にやってみることが大切です。
気になる方はタケルFXスクール説明会へご参加ください。