FXの特徴の一つとして、外貨預金と違うメリットとして、レバレッジ(=てこの原理)を利用し、少額の資金(証拠金)で最大25倍の取引をすることができます。つまり自分の資産を最大25倍の額に広げて運用することができます。これは利益を得る力を得ればとても心強い味方になりますが、一方で損をするときも25倍に損をしますから、しっかりと技術を身に付ける必要があります。
レバレッジは自由に設定することもできますが、通常は25倍です。以前のFXでは高いレバレッジをかけることができましたが、現在は25倍までとなっております。法人口座を開設すると、もっと高いレバレッジを設定することができますが、初心者はまず25倍までです。
FX初心者の方が、低いレバレッジでやる場合もありますが、たいして利益にならないので、私は25倍のレバレッジで取引することを薦めています。一度、例えばレバレッジ3倍などを試してみると分かるのですが、ほとんど増えません。25倍でやっているのに比べると、25/3なので約8倍も違います。自分の普段の利益の8分の1になるのですから、その違いは歴然としています。
通常、FXでは1円も動くことは稀なので、実際○○銭とか感覚で動きますので、レバレッジを高くいないと、FXの醍醐味はわかりにくいと思います。