為替相場を一定の範囲内に固定する制度であり、世界の歴史から見ると、固定相場制の方が長い期間あります。また、為替レートの変動により経済が不安定になってしまうような経済的基盤の弱い国でも、固定相場制をとっています。

日本で言えば、第二次世界大戦での敗戦からしばらく経済が弱い時期がありましたが、この間は1ドル360円の固定相場制でした。為替レートが変動しないため、貿易金額が一定で安定期であるなどのメリットがあります。

しかし、実際、日本のように貿易黒字が大きくなってくると、固定相場制では日本に有利に働きすぎ、各国の抵抗にあってしまいます。

イベント情報

  1. 2月11日、日本FX教育機構(タケルFXスクール)が…
  2. 11月3日に行われた、横浜そごう9Fでの、出版記念イ…
  3. *イベント終了後のお知らせです 10月8日のFXの日に…
  4. タケルFXスクールとは、タケルベーシックルール®を使い、初心…
  5. 毎月2回以上、日本FX教育機構の入門講座を開催しています。 …
  6. 自分を見るとは何でしょうか。 実はFXを習いに来られる…
  7. そもそもFXで稼いで、幸せになるとはどういう意味でし…
  8. 来たる11月28日、日本FX教育機構とバランス投資顧…
  9. 11月25日(水)日経ウーマン連載記念の会を開催いた…
  10. 「あなたにお金を呼び寄せる色は、何色でしょう?」 …

メディア掲載

  1. 2017年4月22日のフジテレビ「関ジャニ∞クロニクル」にて…
  2. 人気の投資情報誌「月刊ネットマネー2017年3月号」…
  3. あけましておめでとうございます。 新年早々、新聞に の広告…
  4. 人気のフリーペーパー「Poco'ce 【ポコチェ】1…
  5. こんにちは!今日はとても嬉しいご報告です。 私の個…
  6. このたび、代表理事 野口 健幸が著書「FXで幸せにな…
  7. このたび、代表理事 野口 健幸がニュースサイト「Me…