FX(えふえっくす)とは「Foreign Exchange」を英略したもので、日本に導入を図る際に、この名前になったものです。正式には「外国為替証拠金取引」といいます。「外為(がいため)」の略称でも呼ばれています。

ドルやユーロなどの外国の通貨を交換することで、その差益を目的とした金融商品です。理屈上は多くの通貨が取引できますし、その取引する通貨も証券会社によって違ったりしています。でも、私は主要通貨しかFXトレードを行っておりませんが、それでも十分なくらいチャンスがあります。

売買については、例えばドル円について、それぞれの通貨を買ったり売ったりして交換するので、買いでも売りでも自分のポジションを持てます。これもFXの特徴の一つです。

何故、売りで入れるのかと初心者は思うかもしれませんが、円からドルに交換しても、ドルから円に交換してもいいので、買いでも売りでもできます。つまり、上か下かどちらに動くか読み切ればいいのです。

FXによる利益は通貨の変更による利益と通貨を保有していることからくる金利の2つがあります。通常、通貨の変動による利益を目指します。

イベント情報

  1. 2月11日、日本FX教育機構(タケルFXスクール)が…
  2. 11月3日に行われた、横浜そごう9Fでの、出版記念イ…
  3. *イベント終了後のお知らせです 10月8日のFXの日に…
  4. タケルFXスクールとは、タケルベーシックルール®を使い、初心…
  5. 毎月2回以上、日本FX教育機構の入門講座を開催しています。 …

メディア掲載

  1. 2017年4月22日のフジテレビ「関ジャニ∞クロニクル」にて…
  2. 人気の投資情報誌「月刊ネットマネー2017年3月号」…
  3. あけましておめでとうございます。 新年早々、新聞に の広告…